お掃除苦手さんでもいつもの部屋が格段にキレイになる魔法の言葉

この週末からようやく大掃除に取りかかりました。

 

 

 

いつものお掃除よりもグンと部屋がきれいになるとっておきの魔法の言葉

 

 

それは

 

 

 

 

「お部屋はわたし」

 

 

 

Jyotishを一緒に学んだ仲間に教えてもらったマントラではあるのだけど、

効果は絶大!!!

 

 

お掃除の時に心の中で「お部屋はわたし、お部屋はわたし」とつぶやきながら掃除すると、普段よりも細かいところまで目につくようになるうえ、作業が自然と丁寧になる。

 

 

結果的に掃除時間は長くなってしまうけど、

ピカピカ度がまるで違ってくるから試してほしい。

 

 

ちなみに、わたしは掃除は決して得意ではない。

掃除好きでも決してないと思う。

 

 

けれど、年末に限らず、

何か新たな取り組みを始めたいとき

現状を打破したいときや運の流れ変えたいとき、

自己成長に勢いをつけたいときなど

節目節目で取り組むようにしている。

 

 

部屋の気を整えるためだ。

インテリア風水などの本はたくさん出ているけれど、風水の基本は風と水の流れを整えることにあるから、掃除をするときは風通しや水回りは気にするようにしている。

 

 

精気と殺気というのがあって、

しばらく動いていないものや持ち主に触れられていないものからは

殺気が放たれるのだそうだ。

 

 

家は心身を休める場所でもあるし、

次に向けて充電する場所でもあるから、

少しでも良い気が満ちていた方が良いよね。

 

 

寒さで動くの億劫になりがちな時期だけれど、

来年の自分をイメージしながら、まずは家を整えようと思う。